SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

踏み出す一歩

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

ゆきひろさんのブログに

yukihiro.hatenablog.com

というのがあるので、「一歩を踏み出す」ってことについて、自分に当てはめて書いてみます

ただ、とりあえず、専業or兼業というのは置いておきますw

2014/7月に保有株をすべて思い切って手仕舞いしました 

つまり余力100%=保有0%にしました

それまでずっと保有40%以上(どちらかというと塩漬けw)にしていたので、自分にとっては思い切った決断でした

2014/7月時、トータルで-3,424,969の損失を確定させたわけで、それまでの自分ではありえないことでした(不思議なもので8年も何らかの株を保有しているとすべて手仕舞いするのが逆に怖くなるのです)

正直、この頃は勤めている会社がちょっとおかしくなってきていて「次のことを真剣に考えないとまずいことになるかも」 という不安が強くなってきてました

とはいえ、自分の年齢を考えると転職も難しそうです

で、

「ちょっと真剣に株トレードに取り組んでみよう」と、、、、

今まで、

「基本は本業、株はリスクのある貯金」という位置づけで、基本的に本業に障ることはしないと心に決めていた(休日ゆっくり休むのも本業が大事だからで、休日を株関係の勉強等に使うことはやめていた)のですが

「本業を大事にしてもリーマンだと会社がつぶれたら自分じゃどうしようもない」と改めて思いました

  • リスクを考えスイングトレードに手法を変える
  • 自分の得意なことを生かしてみる
  • 極力、他人に頼らない

ということで、スイングトレードを実施しながら、最終的にはプログラミングスキルを生かして、自分でstock trading support system を作ってみようと、、、

とにかく、土日はプログラミング(最初はエクセルシートで試してそれをC言語に置き換え自動化)に没頭し、平日は実際に市場でテストして、を繰り返して現在に至ります

まだ、systemは完全に完成していませんし、正直、この年齢になるとプログラミング作業もしんどくて大変なんですが、始めた頃の焦りは少しなくなってきました

ある程度安定して利益が残せるようになったのと

ADマトリックスバブルチャートを通して過去から現在の状態がある程度可視化できるようになったのが大きいです

あと、このブログがある程度うまく立ち上がったようなのも大きいですね

(コメントその他リアクションありがとうございます)

とはいえ、相変わらず未来は可視化できないんですけどね

特に今「よし専業になろう」と思っているわけではないですが

「まあ、会社が完全におかしくなっても、自分の力で生きていけるかな」と思っています

それでも、今後もいろいろあるとは思いますが、、、

できればない方がいいですけどw

会社がどうなるか? つぶれなくてもリストラはあるかもしれません

そうなったとして、いい転職先があるとは限りません

でも、ネットが繋がって、PCでC言語 R言語が弄れる環境さえあれば(できればエクセルもw)まあ、株市場で生き残っていけそうな気がしてます

こんなこと書いてフラグ立てたかもしれませんがw、過去8割種溶かしながら、生き残っているのでメンタルはしぶといですし、こんな真面目でおバカなブログやっているのもある意味図太いのかもしれませんw

人それぞれですので、自分に合ったトレードが見つかればそれでいいのではないでしょうか?

見つかったら、いや見つけるために一歩踏み出してみましょう

専業or兼業はとりあえずおいておいて本人がそのトレードスタイルに納得しているかが大事だと思います

納得するまではあーだこーだと試行錯誤が必ず必要です その間損もしますが、そんなの授業料、教育費ですよ(高くつくけどw)

                           なんてな

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain