SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

市場、相場を(何となくでも)把握できているか?

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

まあ、偉そうなタイトルです

シストレは基本ルール通り、機械的にentry exitを遂行して、ストラテジーの実力通りのリターンを(まあ多少はズレありますが)得るもので、市場、相場を把握する必要はないはずです(もっともストラテジーが市場、相場を把握して、パラメタを自動で変更するなんてことはあるとは思います)

とはいえ、やってて、市場、相場を(何となくでも)把握して、

  • ちょっとこのままではまずいかも
  • パラメタ調整して・・・・
  • いや、このストは停止して新規ストの投入だ!

とかいうことはやはり必要なんじゃないかと・・・

ある方のブログ見てて・・・

  • 凄いストラテジーが完成した
  • 10年間、6ヶ月単位でみて負けなし(20連勝)
  • しかもトータルで利益が億超え!

で、

  • 実弾投入
  • ぼろ負けで退場
  • 3,4ヶ月後、改めてバックテストしてみると
  • 実弾投入後はやはりぼろ負け
  • いや~、もう本当に不思議でしょうがないよ
  • アホみたいに簡単なストラテジーでも、オーバーフィッティングしていたということなの?

といった内容

でも・・・

グラフ見る限り、

  • ぼろ負けといってもそこまで急激な右肩下がりではない
  • これまでが良すぎたので反動がきてるだけでは?

と思うのだけど・・・

まあ、他人様のストは中身がわからないので・・・

f:id:sucar:20170715090014p:plain

これは自分のストの一つで、ブログ始めた頃のメインスト(05Cの一部)

  • このグラフは資金設計を見直したあとで
  • 昔はこれの3倍くらいの資金で運用してた
  • そのためDDにメンタル的に耐えきれず
  • ルール通りトレードできず取りこぼしが多かった
  • そこで資金設計を見直したが
  • ここ1年以上はシグナル少な目で利益上がらず

という状態

ストの資産曲線だけ見てると

  • ある時から急に成績ダウン(マイナスに)
  • オーバーフィッティングしていたということなの?
  • もうやってられねぇ!

ってなるけど、まずは市場、相場が(何となくでも)変わったよね、って認識できるかどうか? なんじゃないかと・・・

自分の場合、先のメインストはある程度見切りをつけて、これまでサブストだった

f:id:sucar:20170715091430p:plain

こっちをメインに切り替えて(実際投入金額を2倍強にした)

ここ1年はそこそこの成績を上げている

なので、市場、相場を(何となくでも)把握するのは重要なのではないかと・・・

f:id:sucar:20170715091754p:plain

ここ2年のgr125255チェックだけど・・・

明らかにここ1年(250-500)は昔(0-250)より高いところで安定してる(25日線(黒)に注目)

これだけ、高いところで安定してるとかつてのメインストは役立たずだ(不思議でも何でもない)

まあ、このgr125255チェックだけですべてわかるわけでは勿論ないのだけどね

ちなみに過去のグラフは

supercar.hatenablog.com

こちらに纏めてあります

要は

  • バックテストで10年間(あるいはもっと20年間?)負けなし
  • しかも凄い利益率!
  • 割と単純なのでカーブフィットではないはず!

ってものはもう追い求めていないのです

まあ、市場、相場を(何となくでも)把握できているか? っていっても

難しいんだけどね

ただ、今の市場、相場は深い逆張りは暇だと思う・・・

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain