SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

プランA、プランB、「投げるだけが仕事じゃないので」(カーリング見て思ったこと)そだねー

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

平昌五輪、終わってしまいましたが、結構盛り上がりました

そだねー

ということで、カーリングを見て、シストレに強引に結び付けて思ったことを独り言ちる・・・

投げるだけが仕事じゃないので」は銅メダル獲得後のインタビューで出てきた話

投げる方はうまく行かなかったけど、スウィープ(ブラシでゴシゴシ)で頑張ったので、という話

プランAは最善策、プランBは次善策

投げる前に、どうするか、チームで話し合う

「ここにまっすぐ当ててダブルテイクアウトして、投げたストーンもNo.1で残し、No.2,3と合わせて3点入るよね」(プランA

そだねー

「でも、結構難易度高いし、ダブルテイクアウトに失敗すると相手にNo.1残るから、安全策で、斜めに当てて1個だけテイクアウトして自分のNo.1だけ確保して確実に1点とるのもあるよね」(プランB

そだねー

といった感じで、最善策と次善策を2つプランニングして、どっちか直前に決める

というわけですが、面白いのは、投げたあとに・・・

「あ、プランBに切り替えましたね」と解説者が言ったことがあって・・・

以下は定かは自信はないのですが・・・

プランAのつもりで投げたんだけど、ちょっと失敗したので、スウィープでコントロールしてプランBに切り替えた、ということではないかと・・・

ここで強引にシストレに結び付けてみると・・・

プランAとは「バックテストしたルール通りトレード」することで・・・・

一応、ルールを作成しているときは、バックテストで確認して最善策と思っているんですが・・・

しかし、ルール通りentryしたあとに暴落が酷くなって・・・

ここで、カーリングのように「投げたあとにスウィープという手段があり、プランを変えられる」ということを意識すれば・・・

何が何でも「ルール通りトレード」ではなくて「状況に応じてルールから逸脱する」というのも次善策としてあるんじゃないかと・・・

常に難易度の高いプランAの投てきを決められる技量があればともかく、そうでなければ、スウィープの技量に託して確実にプランBを決める、ってのが大事だとしたら

リスクが小さくリターンの大きい理想のルールを構築できる技量があればともかく、そうではないので、状況に応じて、次善策を裁量判断で探っていく・・・

ってのもあるんじゃないかと・・・・

一読いただき

そだねー

と思われることを期待してますw

 

 

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain