SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

後手後手に回るストラテジー改良を何とかしたい「ルールを破るというメタルール」

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

先に白状しておくが、ストラテジーという言葉があまり好きではなくなってしまった

ストラテジーとか言っているのは、シストレをやっている人だけで、日本人投資家(トレーダーでも、投機家でもいいけど)一般にストラテジーといっても「何それ?」と言われそうな気がする

シストレは長期間のバックテストで、DDは有っても利益が出ることが証明されているので、感情に左右されず、ストラテジーのシグナル通りにトレードすれば、楽して儲かります

なんてやつを鵜呑みにしている人は少ないだろうから、運用しながらDDがひどくなると運用停止してストラテジー改良のための検証に時間を費やすのですが、どうしても後手後手に回ってしまう・・・・

以前は

  1. 極力、ルール、シグナル通りにトレードする
  2. ストラテジーは時々改良して再投入する

ってことを念頭にやってきたのだが

1は

  • 急落でDDがひどくなるとメンタル耐えられず様子見してしまう
  • その結果リバウンドがあまりとれない

ことが多かったんだけど、iTRADEでルール通りやってひどい目にあったし、

2は

  • バックテストで過去に対しては改されたが
  • 未来に対しては改かどうかはわからない
  • とはいえ、パラメタいじらずに同じストが永遠に通用するとは思えない

って感じでもやもやしたままだし・・・

まあ、いろいろ書いたところで、堂々巡りなんですが・・・・

ブログの右側の資産増減でもわかるように、決してここまでうまくいっているわけではないですが・・・

ただ、今回・・・

以下、kabu.comの資産増減

f:id:sucar:20180716084309p:plain

少なくとも、ここ2週間はうまくいっているので、ここでやったこと、つまり

  • 7/4まではルールを破って
  • つまり、entryお休み&exitぶん投げで損失を抑え
  • 7/4以降はルールを破って
  • つまり、シグナル出てないのにentry&保持期間延長

でという

ルールを破るというメタルール発動

ってのが奏功したってのがあるので・・・

シストレのブログで「ルールを破るというメタルール」なんて記事が読者から、どう捉えられるかはわからないけど

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sucar/20180708/20180708123440.png

現時点は、ストラテジーの改良より、このグラフをみて、どのように「ルールを破るというメタルール」を発動するか? というのほうが重要だと思うので・・・

現在はルール破ってる状況なんだけど、

  • それをいつルール通りに戻すか? 
  • その際にパラメタをいじるか?

ってのをぼんやりと考えてます

「ルールを破るというメタルール」なんて発言している時点で、シストレブロガーではなくなっているかもしれませんが・・・・

とにかく、これからやってみようとしてることは単純に戦略と呼ぶことにします

戦略とは

  • バックテストでストラテジーは作成する(この部分はシストレ
  • 裁量も含む判断で
  • ストラテジーに従うか?
  • 従わないか?
  • を都度決めてトレードする

まあ、大部分はストラテジーに従う予定ではあるんですが・・・

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain