SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

時価か?簿価か? 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

過去の記事

supercar.hatenablog.com

のグラフ(あるルールのバックテスト結果)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sucar/20170506/20170506185423.png

緑―が簿価で赤―時価

言いたいのは、ブログに成績を載せている人で、時価で書いている人と、簿価で書いてる人がいる・・・・

まあ、どっちが正しいというものでもなくて・・・

ただ、わかってないとちょっと伝わらないことも多いと思うので、先に書いときます

うまく説明できるとも思えませんが・・・

時価

含み損益も含む資産総額

大抵は市場が閉まったあとに集計され、保有株の終値時価×保有株数の合算と現金余力の和

まあ、信用やってるとちょっと違うけど・・・

ちなみに私のブログで資産増減を記録してますが、時価ベースです

簿価

含み損益を含まない資産総額

市場が閉まったあとの現金余力と保有株の購入時価格(簿価)×保有株数の合算の和

信用やってるとちょっと違うのは同じ

他の人はこっちが多いかも・・・

 

あと、金額で書いてる人と%で書いてる人と・・・

上のprotraのグラフで、赤―時価が上ひげ、下ひげ付けてるのがわかると思う

上ひげは途中利益出たけど、手仕舞い遅れて確定益はショボくなっちゃいましただし

下ひげは超絶含み損でしたが、何とか戻しましたになる

 

長期投資の人はほとんど手仕舞いしないので、時価になり

デイトレードの人は時価=簿価(ザラ場は無視)

 

まあどっちが正しいというのはないけど、時価ベースの方が潔いかも・・・

簿価ベースでも含み損に言及してくれるブロガーは親切だと思う

簿価ベースonlyだと、超絶含み損を抱えていても「今日は市場は大暴落でしたが当方は僅かながら利益が出ました」と涼しい顔ができる

まあ、いつかは含み損を解消しないといけないけど・・・(最悪ブログ閉鎖するとか)

 

こんなことを書くのは暴落に挑んで利益を上げるのは途中の含み損が半端ないので・・・

簿価ベースで「儲かりました」というのはちょっとずるく思えてしまう

まあ、資金力とメンタルが必要なのは確かですけどね

 

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain