SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

完全オリジナル戦略05Cの長期間バックテストと実際の振り返り

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

ブログ立ち上げる前から(2014年)運用している05Cという戦略

f:id:sucar:20191027045451p:plain

バックテストが1000日分しかグラフ化できないので、約3年ごとの3つのグラフになってます 年と繋がるとこに矢印を入れたので大体わかると思いますが・・・

 元々は3つのルールからなっていて、⑥の2018にシステムのOR機能で1つに纏めて

05C_OR_0

という名前の戦略(ルール)になっていて寄成の逆張り戦略です

また、単純に3つに纏めただけでなく、パラメタの動的補正という機能も盛り込んでいるので⑥以前はこのグラフ通りではないルールで運用してたわけですが、傾向はほぼ合っています

順を追って振り返ると・・・・

①の2014/8月に実弾投入して運用開始してますが、ビギナーズラックなのか? 非常に好調でした

2013年以前は大して儲かっていませんが、2014/8月時点で直近にカーブフィットさせたもので運用開始したわけです そして実際に大きな利益が出ました

これは行ける!と思って、調子こいてブログ立ち上げたわけです

しかし、所詮カーブフィットなので、いつまでもつか疑心暗鬼で、ブログで成績公開も始めたので、メンタル的にはドキドキな部分もありました

そして、すぐに低迷期③を迎えますw

とにかくシグナルが出ないw 

なので無理してシグナルを出す工夫を始めます そして失敗w

シグナルスカスカは半年ほど続いて、④でバックテスト上は大儲けしてますが、実際は損しました どういうことかというと・・・

バックテストグラフは建日基準の確定損益のプロットなので、実際は途中大きな含み損を抱えるのです それに耐えられず、様子見と称して仕掛けられない日々orz メンタルの問題です・・・

反転を確認して、よし仕掛けよう! としても反転後にはシグナルなんかないw

ということで、暴落時に利益が出るはずの戦略なのに暴落時に様子見して仕掛けられず結局マイナスということの繰り返し・・・ ⑤でもバックテスト上は大きく儲かってますが、ビビッて取れませんでしたorz

その後、2017に入って、あまりシグナルが出ず、メイン戦略の座を押し目買いの戦略に譲り渡して運用したりさぼったりの感じでしたが・・・・

そして2018/2月の暴落で再び

バックテストでは儲かって、実際は怖くて仕掛けられないorz

を繰り返します

めんどくさくなってw ⑥で3つのルールを1つに纏め運用継続しますが、だらだら下がりの市場に対応できず、諦めモード

2018は成績酷かったので、一念発起して完全オリジナルではない別の戦略や、ほとんど裁量トレード、気持ちがそっちに移ってしまう

supercar.hatenablog.com

supercar.hatenablog.com

 とこのまま残念な形で終わるところでした すなわち

  • 調子がいい時はビビッて儲からず
  • 調子が悪くなって 運用放棄

っていう・・・

しかし・・・

2019年にちょっと復調の兆しが見えており、シグナル少ないですが、そこそこ実際に利益を上げてくれています

今後も運用を続けてみます

完全オリジナル戦略なので愛着あります

ダメになったらまたいろいろ考えます

 

 

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain