SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

勿体ないお化け

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

小市民で、貧乏性なため、基本的に「勿体ない」がすぐ念頭に出てくる性格のようです

今回のwin10アップグレードを巡る騒動(自分が騒いでいるだけですが)を振り返ってみて(まだ騒動完全に終わってはいませんが)そう思いました

myPCはwin7 proですので、アップグレードでwin10 proになります

Windows10 Pro : 27,864円(マイクロソフトストアの価格)らしいので

7/29をすぎると¥27,864損しますよ、勿体ない!

ってことですw

  • シストレは毎日安定的に運用するものだからPC環境変更は要注意
  • 全部自作だから、サポートは受けられない

ということで、win10アップグレードは見送ることにしてたんですが・・・・

7/29が近づくとこの勿体ないお化けが出てきて

  • 土日にトライだけはしてみよう
  • 不具合出たらwin7に戻せるらしいし・・・

ということで、

  • 7/20から情報集めてtryすることに
  • my環境、回線が遅いのでover3GBのDLに不安がある
  • ということで、とりあえずツールでisoを落としてみることに
  • 一応寝る前にDL開始すれば朝には完了してたw
  • しかし、DVDドライブが行方不明orz
  • なのでUSBメモリも作ることに
  • 朝仕掛けてたら夕方帰宅時にはUSBメモリ完成してた
  • フルバックアップにかなり時間かかるみたいなので途中で断念
  • またDVDドライブが行方不明なので修復disk作れず
  • 簡易的に一部だけバックアップでお茶を濁すw
  • 折角USBメモリ作ったけどタスクトレイの案内どおりにやった方がトラブル少ないらしいので、クリック
  • DLから開始、一晩待つ
  • さあ、土曜の朝です アップグレードするぞ!
  • アンチウィルスソフトが邪魔をすることがあるので一旦アンインスト
  • 念のためリブート
  • ガーン! 3GB準備出来てたのが消えていて再度DL開始
  • リブートがいけなかったらしい
  • 心が折れてUSBメモリからセットアップ
  • ワクテカで待つ(内心は不安でドキドキ)
  • 待ちきれず買出しに・・・
  • 帰宅したらアップグレード成功した win10ようこそ
  • よしよし早速msysを起動して
  • 起動せず・・・
  • あららorz
  • 一瞬悩んだがwin7に戻すことに
  • 無事にwin7が復活

とこんな感じで、win10は諦めたつもりだったのですが・・・

7/29が近づくとやはり勿体ないお化けが出てきて・・・

まあ、一度アップグレードしてるので、7/29過ぎても、いつでもUSBメモリから再アップグレードできるらしいので、7/29に拘る意味はないはずなんですが・・・

  • win10アップグレード後も1ヶ月以内であればwin7にもどせる

この1ヶ月以内という起点が

  1. 最初のアップグレードから なのか?
  2. 最近のアップグレードから なのか?

が不明

もし、1であったらちょっとまずい

まあ、会社のwin10PCに同じバージョンのmingw(msys)をインストールしてみたところ無事に動くので、前回の不具合(msys起動せず)も再インストールで何とかなると思われる

で、早めに準備だけはしとこうと

  • DVDドライブ無事発見
  • やはりフルバックアップはしておこう
  • あれできない???

で調べたら 

supercar.hatenablog.com

 ということでしたorz

一応何とか復旧させてタスクスケジューラ、エラーなく起動できるようにはなったけど、いくつかタスク消したので何か不具合が出る可能性はある

(実際ちょっと不具合発生 原因がこれかはわからないけど)

今回、勿体ないお化けのせいの被害は

  • win7のシステムを不安定にした可能性

なんですが、それと引き換えに

  • いつでもwin10にアップグレードできる権利
  • トラブルシュートスキル(完全ではなく、また大したことではないですが)

を得たということでw

で、早めに新しいwin10PC購入しようと、価格com見てたんですが、またまた

勿体ないお化け

が出てきて(PC価格高いw)

結局しばらく購入は見送り

でも、現在のwin7環境には不安があるので・・・・

で、どうしたか? は次回の記事にw

7/29過ぎましたが、win7に戻した方はタスクが壊れていないかご注意あれ

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain