SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

C言語とawkと格闘中

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

折角の休みなのでプログラミングを進める

なるべくエクセルを使わない方向でということでC言語ソースに手を入れシステムの出力フォーマットを変更できるようにし、さらにawkで工夫して列名でアクセスできるようにしてみた

abenomix.hatenablog.com

出力をエクセル(正確にはエクセル互換ソフト)に貼り付け、sum count averageをそれぞれ計算させてみたのが

f:id:sucar:20170205204426p:plain

続いてawkで集計したのが

f:id:sucar:20170205204501p:plain

無事に一致した

なお、上にリンク貼ったけど工夫により

#本体
NR>hd{
	if($code!="-") {if($sngr!=""){sum+=$sngr;cnt++}}
}
END {
	printf("sum=%f,cnt=%d,average=%f\n",sum,cnt,sum/cnt)
}

 

 と、$数字じゃなく、$code とか$sngr とか無事に列名でアクセスできている

これでC言語でのシステムの出力フォーマットが変更になっても列名さえ合っていればawkソースの方は変更しなくてもよくなる

うーん、これはいい!

あとグラフはgnuplotで書かせるとかすれば、エクセルに頼らなくても何とかなると思う

でもR言語がどっか行ってしまうなぁ

R言語はグラフ描かせるよりもっと統計処理に近い仕事をさせるべきだろうな

ちょっと疲れたけどうまくいってよかった

ローマ都市建設の基礎工事の準備程度だけどw

 追記)

C言語awkgnuplotでグラフ

f:id:sucar:20170205231348p:plain

エクセル互換ソフトで書かせると

f:id:sucar:20170205231836p:plain

一応問題なし

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain