SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

DDを受け入れることも重要?

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

メンタルが弱いので、バックテストでのDDが気になる

DDとはドローダウンのことで、過去最大益からどれだけ下がったか? という数字で、金額で表す場合と、%で表す場合がある

まあ、%で表す場合分母は何かという問題もありますが・・・ 

supercar.hatenablog.com

 台風で外出できない土日にiTRADEでいろいろと(グダグダと?)バスケットやらストラテジーやら弄って、バックテストを繰り返してみたのだけど

  • ハイリターン戦略(年利50%以上)の作成はそんなに難しくはない
  • ローリスク戦略の作成は結構難しい
  • 出来たとしてもたまたまかも

というのは、いろいろ弄っていくとDDが改善することはあるんだけど、

  • あるとんでもなく大損したトレードがあって
  • 条件を弄ることでたまたまそのトレードを回避できただけでは?

って考えると、バックテストでDDをたまたま改善できたってことにそんなに意味はないのではないか? と・・・・

バックテスト中はこの程度のDD(-100万くらい)は受け入れるつもりでいても。実運用でちょっとしたDD(-40万くらい)を食らっただけで、メンタルやられて強制手仕舞いとかやってしまっている

まあ、今回の北朝鮮リスクは今までの恐怖とは別物ではあるけど・・・

今日の予言

何か計算が合いません。不確かな何かにエネルギーを注ぐのはほとんど無駄なことだと分かっていながら、あなたは提示されている報酬にそそられています。リスクを冒(おか)すだけの価値はあるのでしょうか? 占星術師に聞くにはうってつけの質問です! 宇宙からのメッセージを伝える者として私に言えることは、しし座に位置している金星が、革命的変化の星である天王星に対して調和的なアスペクトを形成している今、探し求めている情報はすでにあなたが持っているということを信じてもいい、ということです。あなたは問いの答えをすでに知っています。自分を信じてください。

だそうです

  • あなたは提示されている報酬にそそられています。
    ⇒バックテストでハイリターンの戦略にそそられています
  • リスクを冒(おか)すだけの価値はあるのでしょうか?
    ⇒最大DD%を見る限りハイリスクで、不安です
  • 今、探し求めている情報はすでにあなたが持っているということを信じてもいい
    ⇒でもその戦略は100%自力で開発したものです
  • 自分を信じてください。

ってことでしょうか?

まあ、それなりに理論はあって、それに基づいて100%自分で作ったストラテジーです

決して他人が作ったものを購入したわけではないのです

ハイリスクだけど、全財産投入するわけでもなく・・・

全財産の1/ⅹ程度*1をiTRADEでの自動売買に投入する程度ですので -100万のDDは受け入れてもいいかもしれません

まあ、実運用だとその2倍くらい食らっちゃいそうですが・・・・

大体、ローリスク・ハイリターンなんて虫が良すぎます

DDを受け入れることも重要なのかもしれません

 

*1:xは秘密

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain