SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

老後資金は〇〇円必要?

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

老後資金は〇〇円必要

そうした記事はネットに溢れています 1億とか 5000万とか 3000万とか 1500万でいいよ とか 中には150万で十分とか・・・ いろいろ

まあ、生活レベルを落として、75歳まで働けば、150万でも十分(年金の範囲で暮らせる)でしょうけど・・・

老後資金のシミュレーション //あなたの老後資金はいくら?//

まあものすごく単純な算出法として・・・

  • 年金年にx円もらえるよ
  • 生活費は年にy円かかるよ
  • 年に(y-x)円が不足するよ
  • 長生きするとz年が老後期間だよ
  • z(y-x)円の老後資金が必要だよ

となって、65歳までに 1億とか 5000万とか 3000万とか 1500万でいいよ とかが出てきて・・

そのためには

  • 65歳まで計画的に貯蓄しましょう
  • 複利でやれば、意外になんとかなります
  • 年にx円貯蓄し
  • 年利y%でz年複利運用すれば
  • Σn=0;n→z{x((100+y)/100)^(z-n)}円になります(ちょっと数式自信ないw)

とかこんな感じで・・・

で、現在は金利が低いので元本保証の金融商品だとyが小さいので、一部はリスクはありますが長期投資に回して・・・とかで、y=7%くらいで計算させて・・・

みたいな・・・

勿論、これはこれで正しいですけど・・・・

複利による長期投資で老後資金を貯めるには期間z年が結構必要です
例えば、現在30歳であれば65歳まで35年ありますし、複利効果もあって、何とかなりますが、55歳だと結構焦るかもしれません ていうか絶対無理のような(とりあえず退職金は考えないとして)

で、凄く単純に考えてみると

  • 年金年にx円もらえるよ
  • 生活費は年にy円かかるよ
  • 年に(y-x)円が不足するよ

これだけが重要で年に不足する(y-x)円を毎年安定的に捻出できればいいので・・・

要は重要なのは(y-x)円を毎年安定的に捻出するスキルが身につけばいいのです

10年で必要な老後資金z(y-x)円を貯めるのは無理ですが、10年で(y-x)円を毎年安定的に捻出するスキルを取得するのは可能でしょう

そんな感じでシストレを捉えているのですけど・・・

まあ、高齢でいろいろ衰えてもマウスクリックさえできればいいのでw

 

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain