SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

マザーズ指数と潮目の変化

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

シストレなんでこれまであまりチャートは見ませんでした

まあ日経平均チャートは時々見て、記事にしたりもしましたが・・・・

実際シストレでentryしてる銘柄は新興株の方が遥かに多く、成績と日経平均はあまり相関がない感じなので、最近は日経平均チャートを見るのはやめてましたし、今回も見ていません

ただ、なぜかマザーズ指数チャートは7月から見てました

f:id:sucar:20180902071241p:plain

実に見事な回復ぶりです

私の8月の大きな利益もここから生まれているんですね

これだけ回復すると、ここまでの下げ相場から上げ相場に転換する潮目かもしれません

kabutan.jp

でも、一般にマザーズ指数なんて相手にされないので、日経平均8連騰で「潮目か?」という記事が出てるわけです

本当に潮目であればこの後もマザーズ指数は上がっていくのかもしれませんね

しかし、8連騰(つまりは1週間+3日)も経ってから潮目とわかるより、連騰する前にわかった方がいいですよね?

supercar.hatenablog.com

8/23 に裁量でentryしてます

f:id:sucar:20180823060901p:plain

出来高が増えてきてるのと、底からの陽線がポンと!

まあその前に

supercar.hatenablog.com

もあるので・・・

ある方のブログで「マザーズ指数1000割れが買い場と考えるのは愚かだ ファンダで考えればまだまだ高い」ととある専門家が言ってたらしいこと知りましたが、(そのブロガーさんも書いてましたが)そうした専門家に逆らってマザーズ指数1000割れで買った人は大きく利益出したのは事実なわけで・・・

同じくその方のブログで

  • 新興株が半年以上下落しているのは外国人がヘッジのため売っているから
  • 本当は大型株を売りたいが日銀がETFを買い支えるので
  • 売ってもあまり下がらない
  • なので、新興株を売っている

らしいことを知りました

で、考えたんですが

  • マザーズ指数が下がって出来高も上がってきた
  • 外国人の売りが増えてきている
  • 出来高は上がったままであまり下がらなくなった
  • 国内個人投資家の買いが入ってきてる?
  • 売りが枯れたら反転するかも?

で、勇気出して裁量でentryして、奏功しました

チャートみていろいろ考えてトレードしてうまく行くことなどめったにないのですが、今後の(だいぶ先かもしれませんし、2週間後かもしれません)大底判定の参考になるかもと思い、記事にしてみました

本当に潮目かどうかはわかりませんが・・・

さて、明日はどうしましょう? それより台風も心配ですが・・・・

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain