SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

資金設計のカラクリ(自分からお金を借りるという・・・)

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

ブログの上の方に

2019/4~
運用資金250万
※カラクリあり

 と書いてます

リンクを辿れば

supercar.hatenablog.com

に辿り着きますが・・・・

今年より実行している「自分からお金を借りるナンチャッテ信用3階建て」は非常にうまく機能してます

現在の運用資金250万としてますが、実際証券会社の口座にはもっと^2入ってます

しかも信用取引口座開設してますので、かなりのentryが可能です

こんな状態で維持率50%くらいで運用すると途中の含み損でげろ吐きそうになります

ただ暴落時には吐き気に耐えながら。entryを続けないとその後のリターンは得られません

通常時に維持率50%なんてとこにいると暴落時に

  • 資金不足でentryできない
  • それどころか追証を食らう可能性もある

ということで、メンタル的に無理でした

そこで、通常時は運用資金を250万と落として、もっと必要になったら自分からお金を借りるという・・・

まあ、実際のところ意味はないですが、平常時にポジポジ病になってしまうことの抑止効果はあります

それに・・・

運用資金は年率の分母になりますから、これが小さいと年率が上がるわけです

今年は今のところ利益+350万ですが・・・・

350/250=140%

なんと年率140%です!

って、まあカラクリあるので全然すごくないですが・・・・

というか、年率で争うのは分母が何なのか? 結構変わるのであんまり意味がないというのが言いたいわけで・・・

自分からでもお金借りるのは反則という意見もあるかもしれませんが、暴落時に資金があるならentryしないと大損する可能性が高いわけで・・・

まあそういうコンテストに参加してたとしても、そこは「大損するわけにはいかないでしょう」

年率コンテスト自体意味がない・・・・

でもトレードする側のメリットはわかってもらえると思いますが・・・

視点を変えて逆の立場、お金を貸す側にしたら・・・・

例えば、2000万あるとしてそれを安全に「元本保証」でどう運用するか?

www.zenshiren.jp

によれば、10年前の定期預金の年利が0.17%だそうです

今はもっと低くて0.01%とか・・・

じゃあ、2%の利子がつけば凄いですね!

2000*2%=40

で40万

2000万を1年貸して2% 40万利子が付いたらこれは大儲けです(預金に比べたら)

ということで(実際借りたのは2000万ないと思いますが)40万をお金貸してくれた自分に払って・・・

今年のシストレ利益は350-40=310 で310万

310/250=124%

今年のシストレの年率は124%でした

まあ、くだらない話ですが、割と面白い考え方だと自画自賛w

元本保証は資金250万で損失-250万を越えなければ可能です

ということで、来年も資金250万+自分から必要に応じてお金を借りる

ということで・・・

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain