SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

シストレと言えばFX?

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

あと50分で市場が開くのにこんな記事書いている場合ではないですがw

(今日は買いシグナルなしです)

シストレ」でググると圧倒的にFXの方が株より多いですね

私はFXはやっていないので、まったく詳しくありませんが、FXの方がツールというか環境というか、そういうものが充実していて、始めやすい感じがします

あまり詳しくないので単語だけ羅列しますが

MT4 シストレ24 トラリピ ループイフダン …etc

詳しくないことを書くとボロがでますので、この辺でやめますが、証券会社の方でもシストレ環境をフォローしていて、勧誘も盛んなようです

戦略(FXではストラテジーじゃなくEAとか言うようです)を選ぶだけ、しかも無料というものあり、初心者でも始めやすい感じです

このあたりは株とはかなり違いますね 株だと

  • いざなみ などのツールを有料でユーザーが準備する か
  • 自作ツールをつくる
  • 自作の場合 株データをどうするか? 自分で何とかしないと

というように、始めるのに敷居が高いような気がします

FXでシストレが盛んな(勧誘が盛んな?w)理由を考えてみましたが

  1. 基本的にチャートが1つ
  2. 他からの影響が少ない
  3. 24時間取引可能

といったことが考えられます

一番の理由は1の「基本的にチャートが1つ」ということでしょうね

取引可能な通貨ペアはドル円だけでなくユーロ円とか他にもいろいろありますが「基本的にトレードするチャートが1つ」というのがシストレをやりやすくしていると思います

要するに

  • 時系列データに対して
  • 買いで入るか?
  • 売りで入るか?
  • いつ出るか?

ということを「基本的にチャート1つ」で検証すればいい(他にもあるとは思いますが、私は詳しくないのでご勘弁をw)

ということなので、、、、

2の「他からの影響が少ない」というのは例えば、ドル円チャートと日経平均チャートの動きに相関がみられた時は

「ドル円の為替レートの変化が株価に影響した」のであって、決して

「日本の株価の変動がドル円の為替レートに影響を与えた」のではないですよね(短期の話です)

為替レートは株価に影響を与えますが、株価変動が為替レートに影響を与えるとは考えにくいです

なので、FXの場合、ますますトレードする通貨ペアのチャートだけを見ていればOKな感じがするのです

なのでシストレのソフトも設計が簡単であとはどういう戦略(EA)を作るかということだけです

これに対して株の厄介なのは、この逆ですね

  • 取引可能な銘柄が3000近くある
  • 他からの影響が大きい

なので、あまり盛んではない(勧誘が盛んではない?w)

と思われます

それなのになぜ株でシストレ、しかも自作ツールで格闘しているのか? というと

  • プログラミングが基本的に好き
  • 夜は基本的に値動きがないw

ってとこでしょうかw

人の行く裏に道あり花の山

開場まであと10分 

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain