SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

自動売買とシストレは厳密には異なる

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

にほんブログ村にはシステムトレードというサブカテゴリは存在せず

人気ブログランキングにはシステムトレードと自動売買の2つの別のサブカテゴリがあります

システムトレードと自動売買って同じようで同じではありません

まあ厳密な定義はよくわかりませんが・・・・

自作システムを使えばバリエーションはいろいろありそうですね

A「お前、日本株の自動売買始めたんだって」

B「ああ、まあ好調だよ」

A「使ってるストラテジーのバックテストグラフ見せてよ」

B「スト? バックテスト? 何それ?」

A「自動売買やってるんだろ?」

B「ああ ほらこれ」

f:id:sucar:20200913064904p:plain

A「・・・・」

とこういう頓珍漢な会話もあるかもしれません・・・・

貼った画像はkabu.comの発注画面で、しっかりと自動売買の項目があります

でもまあこれだけで自動売買とは普通言わないような・・・

 

システムトレードとは

  • トレード条件を設定し
  • その条件で過去の株価データで遡ってバーチャルトレードを行い
  • トレード結果をバックテスト(資産増減グラフなど)にまとめ
  • 結果に満足したらトレードを実施する
  • 実際の発注は手作業になることも多い
  • 基本市場open前に発注する(できる)

自動売買とは

  • ザラ場で何らかのデータを取得し
  • そのデータの解析結果から
  • ザラ場で注文を自動的に行う
  • バックテストできなくても仕方ないかも・・・

まあこんな感じでしょうか?

今私がやってるのはシステムトレードで、これからkabuSTATIONapiで何かやろうと画策中なのは自動売買になります

ちなみに画像貼ったkabu.comの発注画面の自動売買±指値指値戦略で使用してます

これだけで十分だとも思ったのですが、折角なのでkabbuSTATIONapiにも手を出すことにしました

 

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain