SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

既存システムに対する正直な感想

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

正直ついでに・・・

イザナミはツールとしては優れていると思います

扱えるパラメタの種類は私の自作システムなど足元にも及びません

ただ、市販ストラテジーの存在のためバグとまではいきませんがいろいろおかしな仕様が将来も直らないだろうと思うので・・・

 

おかしな仕様といえばシス達はちょっと不安な記事があります(清水の舞台から飛び降りるつもりでリンク貼りますが・・・)

shirosuketrade.blog.jp

(7)検証結果が正しいかが謎
イザナミと同一条件で検証しても違う結果になってしまいました。

とあり

この辺は色々と謎が多いのですが、こっそりテラスで買ったシス達用の市販戦略で検証してみても、シス達上は抜群の成績のはずがイザナミ上ではボロボロという・・・。

ともあります

この記事を読んでイザナミの方が優れている(というか正しくシミュレートされているんだろうな)と思いました

シス達のほうがツールとして良いなと思った点は殆どなかったです。
黒箱というルール隠蔽形式で保存できる点くらいですかね。

よい点と言われてますが、これも要注意のように感じました

市販ストが黒箱というルール隠蔽形式で保存されているならば(本当にそうかはわかりませんが)全然使用に耐えないストラテジーがバックテストの結果がいいというだけで売られている可能性もあります(憶測です)

この2つはルール記述にプログラミングの素養は不要です

特にイザナミのパレット方式は特許とられてるだけあって初心者に優しそうです

また基本日足4本値データのみの検証になります(イザナミは自分で分足データとか準備すれば分足でも検証できるのかもしれませんが私はよくわかってません)

いずれにせよ イザナミの方が優れているように感じます

以上は市販ストラテジーが存在します

皮肉っぽくいえばお金さえあれば何でも揃います

 

以下は市販ストラテジーが存在しない(はず)のものです

 

protraはフリーで基本費用0で運用できます

株価データも勝手にとってきます

ルールの記述にはプログラミングの素養が必要です

ただ、資金管理ができません

金管理部分を自分で別途つくるのもc#が得意なら不可能ではないです(ソースは公開されています)

一番の問題はネット上にもあまり情報がないこと まあプログラムわかる人向けかも

それと新たな休日ができるたびに対応待ちになります(自分で対応することも不可能ではないですが)

iTRADEトレードステーションは情報収集中です

iTRADEはルール記述にプログラミング素養不要なようですが、どんな感じかはまだわかりません

トレードステーションはprotraのように独自言語でルール記述するようです

プログラムの素養が必要です

2つとも分足での検証が可能なはずで、ザラバを監視し自動売買も可能なはずです

他にもあるかもしれませんが、自作しない場合選択肢はこの5つくらいかと・・

この中で、iTRADEだけが完全クラウドタイプで、他はPCにインストールするタイプです

トレードステーションはwin10での動作がちょっと怪しいかもしれません

イザナミはwin10OKだと思います

protraは私のPCはwin10ですが普通に動いています

シス達はちょっとわかりません(調査不足)

iTRADEはクラウドタイプなのでブラウザさえ動けばosはなんでもいいです

macでもlinuxでもアンドロイドでも

大雑把ですがこんな感じでしょうか?

 

protra iTRADE トレードステーションについては今後記事を書く可能性はあります

ちなみにprotraのバックテスト実行時のスクショ貼ります(デフォルトで入ってたルールを実行しただけです まだよくわかってません)

f:id:sucar:20170429210435p:plain

何かの参考になれば・・・

(書き流しています 読みにくいとは思いますが)

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain