SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

ここ4年の暴落を振り返ってみる(半端ないw)

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

あまり中身のない記事かもですが・・・

自分のシステムは1000日分の日足データで運営しています

1000日=約4年です このブログはもうちょっとで4年経ちますが・・・

まずは4年分のマザーズ指数のチャート(日経平均でもいいですが)

f:id:sucar:20190113101848p:plain

暴落の定義はいろいろかと思いますが、とりあえず、6回の暴落が起こっているとしときます(なぜ6回かは追って)

f:id:sucar:20190113102106p:plain

いつもやってるgr125255チェックだとこんな感じ(ちょっと見にくいですが)

小さい暴落もカウントすれば6回以上だと思いますが、なぜ6回かというと

CSN_1Cという戦略のバックテストグラフ

f:id:sucar:20190113102445p:plain

細かく見ると②と③が、2つに分かれてますが、6回の暴落とみていいかと・・・

それで、6回すべて(大きな)利益が出ています

ただ、今回(2018/12)の暴落はちょっと危なくて・・・

大きなDDが・・・

これは1/4 ダウ暴落を受けてのやつです

この6回の暴落の内、今回(2018/12)の暴落がちょっと危なかったのは

f:id:sucar:20190113103106p:plain

ちょっと見にくいですが・・・

黄色―は投入資金です(厳密な金額ではないですが)

今回は前回(2018/10)の4倍の資金が必要でした

それと・・・・

supercar.hatenablog.com

 バックテストグラフは簿価ベースです

途中の含み損は半端ないですがグラフには現れていません

とりとめのない記事ですが

 暴落時戦略半端ないよ めっちゃ含み損抱えるし

です・・・w

それでも、利益も半端ないですが・・・・

この戦略作ったのは2018/10の暴落のまさに最中でした・・・・

要は、2018/10の暴落時にシグナルが出るように調整してパラメタを決めています

2018/10の暴落ではいろいろ失敗があって大損しましたが、この時の作った戦略が今回うまく働いて大きな利益をあげられた格好になります

次の暴落がすぐ来るのか? かなり先なのかはわかりませんが、暴落時戦略をお持ちでない方は、ここ1000日データで戦略作っておくと備えになると思います(まあ2008も含めるべきですが・・・逆に怖くなるかもw)

ただ、含み損は覚悟が要りますし、今回以上の深い暴落もあり得ると思うので、資金不足で壊滅状態になる可能性もありますので、覚悟は必要です(2008年は今回より半端ない)

備えあれば憂いなしですが、今回の暴落ここ4年で最大でしたので、資金足りたのは幸運だったのかもしれません

虎穴に入らずんば虎子を得ず

まあ自己責任で・・・

ただ、逆張りやるなら暴落には立ち向かわないと偉そうなことは言えない・・・

でも、正直半端ないですw

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain