SU/CAR-ST-APi-cells

悪を告発し危険な目に遭い撤退中のブログ

自作DSLで株シストレ
Esgrsdnl

ある詐欺グループとの戦い
危険ですので撤退します
Sort Uniq / C Awk R Sed Tcl/Tk
Shell Unix (percentile) Compile Assembly Run
Stock Trading APi cells
ローマは一日にしてならず R,C

53歳限界プログラマの憂鬱
mix of AB

気持ちが戻らないので撤退します。。。

このブログのコメントについて

2019/4~
運用資金250万
カラクリあり

gr125255グラフで6年を振り返る

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

休日に記事が増えるのはいつものことなので・・・

このブログは2015/2/22に始めていますが、自作システムでシストレっぽいことを始めたのは2014の夏頃です

勿論当初は機能も少ないショボいシステムでしたけど・・・

f:id:sucar:20200705092806p:plain

ずっとやってるgr125255チェックのグラフ(5日線はなし)で、自分のシストレを振り返ってみます

横軸目安の年号線を2年おきに赤の点線を入れていますし、①~⑧の番号も入れているので大体追えると思います

まず私のバックテストは1000日分です

2014夏からシストレ始めましたが戦略を作ったバックテストの期間はそれ以前1000日です

グラフでは2014の赤点線の前後が戦略を作ったバックテスト期間の後半になります

実際バックテストで逆張リスト05Cというのを作って運用し2014後半大きな利益を上げました

これはいけると思い2015/2にブログを始めたわけです

グラフで2014前後(2013後半~2014)は25日線(黒)が-10と-20を行ったり来たりしてます

こういう時は05Cはシグナルも出るし、儲かることになります

しかし2015になってちょっとおかしくなります

①の部分ですが、25日線(黒)があまり下がらなくなります

これで05Cがシグナルが出なくなりました

出なければ出ないで何もしないでおけばよかったのですが・・・・

ブログを書いてるとやはりトレードしないとネタがありません

それで新たなシステムを急ぎで作って(R言語活用)それでも運用したのですが・・・

結果は無理に逆張りシグナル出してしまっているので、さんざんな結果でした

そこで、ネット上のある情報から押し目買いの戦略mp16を作って2015/7に運用開始してます

しかし・・・

②のところ2015/8後半の大暴落があってメンタルズタズタになります

幸い05Cは暴落には対応できていて、またmp16もそれほど大きな被害を受ける戦略でもなかったのですが、暴落の中含み損が膨らむ中、ルール通りの運用なんてできませんし、当時は現物のみでしたので資金が足りなくなるかもとビビッて仕掛ければ大きな利益が出ていたポイントを逃し利益を上げることができませんでした

それでも2015は80万くらい儲かったのですが・・・

2016はあまり記憶にありませんw

暇なときにブログを遡ってみようと思いますが、いろいろやってたとは思いますがあまり成果に結びつかず 仕掛ければ利益が出た暴落に仕掛けられず 

更に記憶にあまりないのですが2016/6は-100万以上損してます

これで2016は-70万位のマイナスで終わってます

2016までは暴落時に正しく仕掛けられれば大きな利益を上げられたので、慣れたシステムトレーダーには簡単に利益を上げられたようです

一方、慣れない私は・・・orzです

しかしついに私のターンが来ます

2017後半③のところですね

2017は5月に疲れて一旦休もうか? と考えていました

メインストの05Cはシグナルあまり出ない

つまり暴落が来ない

これまでさんざん暴落で仕掛けられず、利益を逃してきてたので、今度の暴落では絶対に仕掛けようとしてたんですが肝心の暴落がこない

05Cを弄って無理にシグナルを出す工夫は2015に失敗してるので、これまでサブであったmp16をメインと考え、運用資金の割り当てを増やしたところ・・・

これが奏功 ついでにiTradeも始めたのでそこでも同様のストを運用

結果恐ろしくうまく行って2017は後半だけで400万以上儲かりました

これで調子にのって2018/2を迎えます ④の暴落ですね

このあたりのことは詳しく書けばいろいろあるんですが、iTradeで大きく損をしました

自作システムの方でも損はしましたが壊滅的ではなく・・・

まあ、信用取引はじめたので運用額が大きくなってビビッてしまったのもありますが・・・

とにかく-200万弱/月は参りました

2018/3に身内に不幸があり一時期完全にお休み ちょぼちょと復活しましたがジリ貧

で⑤で大きく利益をあげます

ちょっとした暴落にも積極的に資金上積みして つまり裁量も入ってますが、非常にうまく行ってブログ開始後初めて100万/月を達成しました

正直調子こきましたorz

⑥の2018/10の暴落で資金を突っ込みすぎ初めて追証の心配をすることになりました

まあ慌てず損切を早めにすればいいだけかもしれませんが・・・・

結局普通預金から新たに資金注入し追証ならないようにして・・・

で、⑦の2019/12クリスマスショック・・・・

流石に学習してますので、この時はうまくやって(それでも途中-200万以上の含み損でしたが)2019/1月に大きな利益(過去最高)を記録できました

この大きな利益の貯金があって2019は非常に楽でした

で⑧のコロナショック&バブル

まあ、調子にのって悲惨な目に合うのは学習してるので、今回は2/25に全部ぶん投げてショックを回避 GW直前に再参戦してコロナバブルはゲット

で現在第2波の入口で2020は-70万くらいです

ここから更に下がるのか 反転して上昇するのか? 相変わらずわかりません

明日どうするかもまだ決めてないです

まあ、2020は勉強の年かもなので 

  • 損をしても大増でなければいい
  • 機会損失でも何か知見が得られればいい

くらいに考えて行動しようかな と

長くなりました

まあグラフだけ見て フーンでw

 

 

 

 

f:id:sucar:20150414192227p:plain

CとRでス・パ・カー・エス・ティー
高級アセンブラC言語と統計分析R言語を
駆使して生まれたその名は、ス・パ・カー・エス・ティー!

f:id:sucar:20150414193802p:plain